富田里芋

富田里芋 前年度、リピート率No.1の里芋。有機肥料でしっかりと土作りをして農薬は一切使用していません。肉質はまろやかな柔らかさがあり、ほとんど煮くずれしません。上庄ほどゴロッとした存在感はなく、ねっとりとした粘り気が特徴です。

生産者紹介

松原農園 生産者 :松原農園
     中川農園
生産品目:富田里芋
生産地域:冨田地区
賞味期限:30日(常温)

「こだわり」
農薬を一切使用しないで栽培しています。

 ご予約:松原農園、中川農園の富田里芋 特徴

富田里芋1 はじめまして。松原農園の松原です。
こだわりぬいた秘伝の土壌で育った安心・安全、おいしい大野の里芋を栽培しています!!

父親から受継いだ技と情熱、里芋作りに真剣な松原さんです。
越前大野は、栄養を豊富に含んだ土壌と一日の寒暖の差が非常に激しくことで知られています。
野菜栽培にはとても適した気候と環境!そんな越前大野でスクスクと育った里芋実は上庄里芋よりおいしいと評判が高いんです・・・みなさんには内緒でお願いします(笑)

富田里芋3 前年度、リピート率No.1の里芋で大変うれしく思います。有機肥料でしっかりと土作りをして農薬は一切使用していません。

肉質はまろやかな柔らかさがあり、ほとんど煮くずれしません。上庄ほどゴロッとした存在感はなく、ねっとりとした粘り気が特徴です。

富田里芋4 富田地区の土壌について
【土壌について】 富田地区は上庄に並び人気の高い里芋の産地です。上庄から距離でいうと2〜3キロしか離れていませんが、少し土地が違うだけで違う特徴の里芋が育つという全国的に見ても真似ができない特有の気候・地質・地形を兼ね備えた盆地なのです。富田地区は、若干の砂質土です。

 富田里芋のこだわり栽培を動画でお伝えします!!

富田里芋

富田里芋のこだわり栽培を動画でお伝えします!!

里芋の栄養素⇒里芋と言えば特有のぬめり。このぬめり成分は、食物繊維の一種、ガラクタンとタンパク質と糖質の結合物質に、食物繊維であるマンナンが加わったものです。食物繊維と言えば、便秘解消などに効果的ですが、さらに注目したいのはガラクタンという成分。ガラクタンは脳細胞を活性化させ、老化やボケを予防する働きもあるのです。  その他にも、他県産よりも含有量が豊富なデンプンや、胃腸の表面を保護し、胃潰瘍や腸炎予防に効果的なムチンも、奥越産里芋の優れた成分です。  栄養豊富なぬめりを確実に摂取するには、皮を剥くというより、たわしなどでこそげ取る方が良いようです。里芋の産地、奥越地域では、土がついたままの里芋を、昔ながらの水車(左写真)の中に入れ、山からの清流を使って水洗いします。30〜40分後に取り出すと、土と表皮だけが取れ、ぬめりはそのままの真っ白な里芋となります。

 商品一覧

富田里芋

ご予約:松原農園、中川農園の富田里芋 3kg 2,680円

生産者 :松原農園
     中川農園
生産品目:富田里芋
生産地域:富田地区
賞味期限:30日(常温)
「こだわり」
農薬を一切使用しないで栽培しています。

購入はこちら

富田里芋

ご予約:松原農園、中川農園の富田里芋 5kg 3,800円

生産者 :松原農園
     中川農園
生産品目:富田里芋
生産地域:富田地区
賞味期限:30日(常温)
「こだわり」
農薬を一切使用しないで栽培しています。

購入はこちら

富田里芋

ご予約:松原農園、中川農園の富田里芋 10kg 6,800円

生産者 :松原農園
     中川農園
生産品目:富田里芋
生産地域:富田地区
賞味期限:30日(常温)
「こだわり」
農薬を一切使用しないで栽培しています。

購入はこちら

 お客様の声

☆☆☆お客様からのメッセージ☆☆☆

★K様(三重県在住)・・・おいしいお芋でした。また注文させていただきます。

★T様(岐阜県在住)・・・上庄里芋と大野の里芋を食べ比べましたが、どちらも最高でした。

★Y様(鹿児島県在住)・・・知人の紹介でこちらの里芋を知りました。私も子供もとても気にいりました。

★G様(東京都在住)・・・去年から松原さんの里芋のファンです。今年もおいしくいただきました。

★J様(山梨県在住)・・・すごくおいしいですね。なんか普通の里芋と全然違いました。

★W様(千葉県在住)・・・この粘り気はすごいです。おいしくて感動しました。また注文します。

★F様(奈良県在住)・・・こんな里芋ははじめて食べました。母にも教えてあげます。

★D様(富山県在住)・・・里芋とさつまいもを購入しました。里芋は柔らかくておいしいし、さつまいもはとても甘かったです。また注文しますね。

★U様(静岡県在住)・・・福井県特別栽培農作物って何ですか?
⇒農薬などを一切使用しないで栽培した野菜のみ認定される制度です。だからとっても安心です。

★U様(奈良県在住)・・・今年も松原さんの里芋を購入しました。上庄里芋より柔らかくておいしいです。

★I様(石川県在住)・・・当店は毎年、大野のさといもをお歳暮につかっています。迅速に対応していただき、ありがとうございます。また来年もよろしくお願いします。

★A様(東京都在住)・・・北海道の客人に贈り物として里芋を選びました。北海道では里芋が採れないので良い里芋が届くのを楽しみにしています。

★K様(四国在住)・・・届いた里芋を食べいました。とても粘り気があって、煮物がおいしく作ることができました。もっともっとレシピが充実すると有難いです。

★A様(埼玉県在住)・・・スーパーで販売している里芋と全く味が違いますね。

★Y様(北海道在住)・・・里芋の煮っ転がしにして食べましたが、とても柔らかく味もすばらしいです。友達に送りたいので注文お願いします。

★E様(大阪府在住)・・・子供たちも越前大野の里芋にハマッてます(笑)!祖父も美味しいと喜んでいました。

★O様(愛知県在住)・・・大野の里芋を検索して笑人堂を見つけました。毎年、この季節になると里芋を購入しています。松原さんの里芋を楽しみにしています。

★A様(岐阜県在住)・・・大野の里芋を楽しみにしていました。毎年、この季節になると大野の里芋を購入しています。

このページのトップへ